--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
09.12

食用ホオズキ届く

望月の「のらくら農園」さんから今月最初の野菜が届きました。
その中に、あら珍しい!
食用ホオズキだそうです。

13091201.jpg

観賞用のホオズキは、鮮やかなオレンジ色の実が特徴ですよね。
食用のはボンヤリした緑味の黄色、というかほとんど薄茶色。

同封のお手紙に「トマトの一種といえば納得の味」と記載があり、
おそるおそる食べてみたら、なーるほど!
甘酸っぱい南国のフルーツ、しかも日本のみたいに甘くない。
どっちかといえばトマトです。
そして、種がザラザラっとして、かすかにピーマン。
でも、種ごと食べられます。

たしかに「好きなフルーツはホオズキです!」って人はいないだろうけど、
なんとも言えない面白い味です。
サボテンの実とか食べた時の感動に近い。

機会があったら是非、試して下さい。
観賞用のホオズキをうっかり食べて、エグ味に辟易した人、
それとは全然違って、ちゃんと食べやすいですから大丈夫。


そして今回、のらくらさんのお客様で、拙ブログの読者というお方からの
ニュースレターのようなものも同封していただきました。
ひやぁー! 恐縮。

今年の五月に書いたこの記事のことに触れられていました。
13051303.jpg
気になる

犬用おやつの手作り、試してくださったそうです。
ラブラドールのカイくん、お気に召したそうで、有り難いことでございます。

犬を飼うことにかけては、ワタクシよりもかなりベテランでいらっしゃるようです。
老犬は面白いですよね。
クセの強い犬も、面白いです。
多少の痛い目にあったとしても、それをカヴァーして余りある喜びを与えてくれますね。

さて、この10月には、渋柿ジョギングクラブ24名と共に望月を訪れる予定です。
「何にもないところなんですよ」と言ったら、
目がキラキラッと光りましたから、きっと気にいってくれることでしょう。
自信があります!
スポンサーサイト

コメント
食用ほおずき好きです。
周りを飴でコーティングしたやつが、たまにフレンチなんかで出てきて、そこでしか食べたことないんですけどw
青いトマトって感じですよね。

渋柿隊、いろいろ活動していて楽しそうです。
走って美味しいものを食べ~って感じですか。
ももくそdot 2013.09.13 00:40 | 編集
おかえりなさ〜い!
お戻りだったのですね。

飴でコーティングしたほおずき、と聞いて
ああ、それなら食べたことがあるかも、と思いだしました。
なんといい加減な記憶!
友人に連れて行ってもらったオシャレなバーで、
ナッツ類の盛り合わせに添えてあったような。
はいはい、この味でした。

毎週走っているカキシブ隊も、親睦旅行は年に一度のことなので、
今から楽しみです。
おいしい空気の中を走るのはまたひとしおです。
ゴー子姉dot 2013.09.13 06:57 | 編集
ホオズキ
食用と観賞用種類が別々んあですね~

犬用のおやつですか
我が家 犬飼い歴50年になると思いますが
オヤジっがね
飯がなんか適当です
絶対はずせないのが「ビタワン」 拘ってますね~
あと飯・牛乳・うどん・鳥のガラから 雑食です
あげちゃ駄目なものあるだろうけど
言っても聞きませんね

あれ
シブ柿隊 正式名は「渋柿ジョギングクラブ」なんですね
..._〆(・∀・@)
tookuedot 2013.09.13 13:29 | 編集
ビタワンなつかすぃ! 初代柴犬がソレでした。
ラムは生意気なので、小粒のフードじゃないと嫌がるのです。
ご飯も好きですよ。
ベタベタで食べにくいので、水だけかけてパラパラにした
「お水かけご飯」喜んで食べます。
親には、虐待だって言われますが。

お父様が犬にあげているもの、見る限りでは問題無さそうですが?
ご近所の柴犬飼い主さんは、ずーっと手作りごはんを続けています。
ネギとか気をつければ、あまり神経質にならなくてもいいみたいですね。

「渋柿ジョギングクラブ」も、ワタクシがつけたアダ名です。
くれぐれも、密告しないで下さいね〜
ゴー子姉dot 2013.09.13 15:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。