FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02.17

ゆきのあと

Category: 市民の皆様
45年ぶりの大雪2連発。
2/9の朝は、庭がこんなでした。

14021701.jpg

となりの畑と庭がまっ平らにつながっています。

さすがの犬も、喜び駆けまわるどころか、
埋まって身動き取れなくなるので、
怖がって出てきません。

大工さんに作ってもらった、お気に入りの木の台も、

14021702.jpg

14021703.jpg

完全に埋没。

2/14に降った雪は、湿って重い分、屋根が保つかどうか心配でした。
まあウチは築35年だけど、十日町の大工が建てたので積雪には強いと、
よくネタにして笑っていたのですが、
10年ほど前にリフォームした部分がかなりな手抜き工事だったことが
この前の震災で発覚しまして、昨年補強工事をしたのでした。
ほんとに、やっておいてよかった〜!

山梨あたりは今も道路が使えなくて、陸の孤島状態になっています。
南関東も、いつ同じようになるかわからないなと、
あらゆる自然災害に備えなければいけないなと思い知りました。

さて、その後気温は上がり、思いの外早く雪は消えました。

いさしぶりにいつもの散歩コースに行ってみると、
何だか景色が違うなあ。

何が違うんだろう?

14021705.jpg

どうも、木の枝がずいぶん折れて落ちています。
雪の重みで、曲がっちゃっている木もあります。

14021706.jpg

これなんか、裂けちゃってるしね。


14021704.jpg

これほどの雪の重みに耐えるとか、経験が無いですからね、この辺りの樹木は。
「父さんにだってぶたれたことないのに!」ってかんじですかね。
この日は風も強かったので、裸の枝が頼りなく揺さぶられていました。

がんばれ、もうすぐ春だよ。
スポンサーサイト

コメント
こんにちは!

千葉の木々も
父さんに打たれましたかね(笑)

30cm越えてるんじゃないですか?
子供の頃
1度長靴に雪が入るくらい積もったことがある
子供用の長靴ですけどね

雪の重みは凄いですよ
雪国では構造設計は水平力より積雪できまりますからね

姉さん 
勿論
雪ランはしてないですよね
迷子にもなるし絶対捜索願がでそう(爆)
tookuedot 2014.02.19 13:36 | 編集
凄い雪でしたね~。
道路で身動きが出来ないなんて、今まで聞いた事ありません。
わが家はこれからやっと開通した高速を使って長野までいくのですが、何かあった時の為に、山用の調理器具・寝袋・食料・車乗り捨て脱出用のザックを持って行きます(笑)

雪の重さで~って怖いですよね。
毎年屋根の雪かきから落ちてなくなる方もいますしね。
ラムさん雪に埋まったら、どこにいるかわからないですね(笑)
ももくそdot 2014.02.19 23:14 | 編集
tookueさま

お返事遅くなりました−!!!

船橋に来てから初めて経験する大雪でした。
30センチ超えてるところもありましたね。
積もったら雪で何か作ろうとか、
思う余裕もできないほど積もりました(笑)

この雪のお陰で2月前半は全然走れませんでしたよ。
雪国の人は普通に雪の上を走るらしいけど、
軟弱南関東人にはムリです。
予定していたマラソン大会も中止になってしまうし。
それより、道路の雪かきをしてしまわないと、
新聞も郵便も宅配も通れないですから、頑張りました。
2度目の雪は水っぽくて重かったー!
いい筋トレになったと思います。
ゴー子姉dot 2014.02.24 17:18 | 編集
ももくそさま

お返事、お待たせしてしまいました。

長野に行かれたのですか!?
軽井沢あたりは車での外出禁止になっていた頃ですね。
無事に着けましたか?
佐久の従姉妹の所は、富山から除雪車が来てくれたそうで、
2日閉じ込められただけで助かったそうです。
80代のおばあちゃんが、
こんな雪、生まれて初めてだと言っていたそうです。

今度の雪は、重さが怖かったですね。
屋根保つかなあ〜って心配で眠れませんでした。
山梨あたりはまだ雪かきしていますよね。大変なことです。

ラムは外に出たら、肩まで埋まってしまって、
すごくあわてていましたよ。

ゴー子姉dot 2014.02.24 17:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。