FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
03.31

靴ひもを変えただけなのに

Category: 本日の走る人
14032402.jpg

キャタピランというシューレースがあります。
船橋西武のスポーツ売り場にいる知り合いが、それを使っていると教えてくれたので、
ずうっと気になっていたのでこのたび購入しました。

ワタクシの足は外反母趾気味で親指が大きくて、
ウチワのように指先が広がってる割に踵が小さくて、
靴選びには苦労していたのです。
中足の幅広いのに合わせると、どうしても足首がゆるくなって、
走っている時に変な回転をしてしまう。

この、ポコポコした変な靴ひもは、伸縮性があって
つま先から足首まで段階的に締め付けの強さを変えることができます。

さらに、靴ひもを結ばなくていいので、脱ぎ履きが格段に楽!

ひと月くらい使ってみた感想。

かかとが浮かない!
それで、変なねじれる動きが出てこないみたいです。
最初はいつもと違う筋肉痛があったのですが、次第に慣れてきて、
ランニングを初めて以来慢性的に痛みがあった右腿の裏がすごく楽になりました。
いつもゴキゴキ鳴っていた足首・膝・股関節もおとなしくなってきました。

980円と、靴ひもにしてはちょっと値が張りますが、
靴と足の密着感に悩みがある人にはお勧めですよ。
高価なオーダーインソールとかオーダーシューズの前に、
試しても損はないと思います。

しかも、このキャタピランを作っている会社が、
船橋市内で、ワタクシのランニングコースのすぐ側なんです。
がんばれーって思っちゃうじゃないですか。
船橋市民はこれを使うべき!
ランニング用の他に、ゴルフ用もありますよ。
ほどけないいていうのが良いじゃないですか。
スポンサーサイト

コメント
気になりますね、これ!
ジョギングの靴もですが、仕事の時はもっぱらスニーカー、かつ時々脱いだり履いたり、なので試してみたい気がします。
増税前に買っておくべきであったか・・・^^;
明悦dot 2014.03.31 23:09 | 編集
こんにちは!

これ靴の穴通るんですね~
当たり前な質問ですが

やはり~フォームって大事ですよね
それにあった靴なんでしょうが
オーダーが一番なでしょうが
高いんでしょうね~

靴の紐縛り方(ほどけにくい縛り方)にしてるんだけど
緩んで解けますね~ 締め方が可笑しいのかな?
早歩きですけど(^^ゞ

1000¥なら....〆(・ω・。)
tookuedot 2014.04.01 13:14 | 編集
この靴軽そうですね~。
五本指に先が別れた靴とかたまに履いている人いますが靴下みたいで、あれも凄そうです。
私も外反母趾で、合う靴がなかなかないです。
登山も必ず痛くなるのでクッション入れてます。
ももくそdot 2014.04.02 19:06 | 編集
私もコレ使ってます、と言いたいとこですが
メーカーが違いまして、
2000円とかしました・・・
内履き用(ジム用)にしてまして、外用には使ってないんですが、
シューズを何度替えてもシューレースは元気でずっと使えてますので(もうかれこれ4年はもってます)元は取れてるかと。

ともかく、脱ぎ履きはすこぶる楽ですよね。
真似して外用にも使おうかなあ(^^)

浪花の風dot 2014.04.03 16:40 | 編集
明悦さま

お返事が遅くなりました!

> 気になりますね、これ!
> ジョギングの靴もですが、仕事の時はもっぱらスニーカー、かつ時々脱いだり履いたり、なので試してみたい気がします。
> 増税前に買っておくべきであったか・・・^^;

いいですよ、脱ぎ履きが楽で。
我が国は土禁のところを出入りするというシチュエーションが多いですものね。
その煩わしさにくじけて、スニーカーのヒモを全部抜いてしまったり、
踵を踏んでつぶした靴などを見ると、元靴屋の視点でとても切なくなります。

増税前、調子に乗ってダンボールがたくさん集まってしまいました。
生まれて初めて、カードの限度額が気になっています。
普段はケチケチだから。
ゴー子姉dot 2014.04.06 11:39 | 編集
tookueさま

こんにちは!

> これ靴の穴通るんですね~
> 当たり前な質問ですが

これね、ちっちゃいゴムボールを通すようで、
そんなにきつくはないけど、
靴ひもの穴全部通すのは結構大変ですよ。

> やはり~フォームって大事ですよね
> それにあった靴なんでしょうが
> オーダーが一番なでしょうが
> 高いんでしょうね~

ランナーで、足の形に悩みのある方はよく、
オーダーで中敷きを作ったりするらしいのですが、
これが高額! 何万円もします。
ワタクシもずっと躊躇していて、
その前に1000円の靴ひもを試してみたら、当たりでした。

> 靴の紐縛り方(ほどけにくい縛り方)にしてるんだけど
> 緩んで解けますね~ 締め方が可笑しいのかな?

手っ取り早く、1回結んでからもう一度結ぶという方法もありますよ。
革靴など、ポコポコ靴ひもじゃおかしいですよね。
そういう時は、少し長めのヒモを選んで2度結び。お勧めです。
ゴー子姉dot 2014.04.06 11:51 | 編集
ももくそさま

こんにちは!

> この靴軽そうですね~。
> 五本指に先が別れた靴とかたまに履いている人いますが靴下みたいで、あれも凄そうです。

ランニングシューズは軽くするのとムレを防止するため、
上の部分がスカスカなのが多いですね。
土の上を走ると、靴下が泥まみれになるし、雨なんかすぐに染み込みます。

五本指の靴は、ベアフットランニングと呼ばれる、裸足に近い感覚で走るための靴です。
そういえば、最近は見かけなくなったなあ。
お店では売ってるんですけどね。

> 私も外反母趾で、合う靴がなかなかないです。
> 登山も必ず痛くなるのでクッション入れてます。

昨日、登山靴を久しぶりに履きました。
あれは柔らかくないからヒモでフィットさせるのは難しいですね。
部厚い靴下を履いているけど、どうしても緩いところができてしまう。
こんど、クッション試してみます。
ゴー子姉dot 2014.04.06 12:11 | 編集
浪花の風さま

こんにちは!

> 私もコレ使ってます、と言いたいとこですが
> メーカーが違いまして、
> 2000円とかしました・・・

関西のメーカーかな?w
2000円はちょっとお高い。
普及して、値段が下がったのかもしれないですね。

> 内履き用(ジム用)にしてまして、外用には使ってないんですが、
> シューズを何度替えてもシューレースは元気でずっと使えてますので(もうかれこれ4年はもってます)元は取れてるかと。

4年目はすごい! 大先輩ですね。
シューズは4年も保たないですもんね。
ワタクシの知人も、2足目のシューズに使いまわしていました。
それを考えると、2000円だってコストパフォーマンス優秀ですよね。
ゴー子姉dot 2014.04.06 12:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。