--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
05.07

ワイルド草食系

Category: 食欲系
14050701.jpg

新潟のいとこから、大量の山菜が送られてきました。
こちらのいとこは、レストランとは関係ない母方のいとこです。

母が留守のときに届いたので、開けてみたけどウドとワラビしか判りません。
それぞれ新聞紙にくるまれて、マジックで
「はしり」
「さかり」
「なごり」
とだけ書かれていました。

前日、電話で山菜を送ってくれると連絡がありました。
それによりますと、この連休、どこにも行かないで家のことを片付けようと決めていたのに
「山が呼ぶので、ふらふらと」
気がつけば夢中で採っていて、
翌日も、今日こそは家の事をと買い物に出たら、また山のところで停まってしまい…

結局、「全休日を山菜確保に費やした」らしいです。
子どもたちもそれぞれ独立して、夫婦二人世帯なのにどうするこれ?な量の山菜を前に、
途方に暮れたといいます。

恐るべし、パチンコにも劣らぬ山菜採りの射幸性。
そのおかげで、我が家にも大量のおすそ分けが届いたわけでございます。

母が帰ってから調理してくれました。
ウドのキンピラ。

14050702.jpg

スッとする香りとシャキシャキの歯ざわりが嬉しいです。


こちらは「木の芽」と呼んでいるそうです。
あまりにも汎用性が高い呼び名であります。
正体は、アケビの芽だそうです。

14050703.jpg

湯がいてマヨネーズで。
強い苦味がありますが、アクは少ないようで後味はさっぱりしています。

食後しばらくしたら、眼の奥がスッキリしているのに気が付きました。
いつも夜遅くまでモニタを観ているので、慢性的に目の疲れを感じているのに、
今夜はよく寝たあとの朝みたいにパッチリしています。
野生の力だなあ。

新潟の豪雪地帯、今年は雪雲が南に行ってしまったので、積雪が少なかったそうです。
今頃は春の花がいっぺんに咲いて、にぎやかなことでしょう。
スポンサーサイト

コメント
こんにちは!

ウドがある
今年も1度だけ
ウド採りに出かけたんです

ある場所って決まってて
山奥へ踏み込めばもっとあるのでしょうが
2つしか採れなくて
酢味噌でたべました ちょとしかなかったのが残念

ウドのきんぴら って
油炒めるんですか?
初めてみました
ウド自体なかなか見られない料理ですからね

アケビの芽って聞いたことあるけど
どんなんやったけ?です

芽だけに目にいいですかねw
ブルベリーよりいいですか(笑)


tookuedot 2014.05.08 09:44 | 編集
tookueさま

いつもありがとう。

> ウドがある
> 今年も1度だけ
> ウド採りに出かけたんです
>
> ある場所って決まってて
> 山奥へ踏み込めばもっとあるのでしょうが
> 2つしか採れなくて
> 酢味噌でたべました ちょとしかなかったのが残念

tookueさんのところも、山菜が出ますものね。
生で酢味噌ですか? 山ウドは香りがいいですよね。

> ウドのきんぴら って
> 油炒めるんですか?

油で炒めていました。
2階までいい香りがしてきましたよ。

> アケビの芽って聞いたことあるけど
> どんなんやったけ?です

ワタクシも、葉っぱが出るまでは見分けがつかないです。
柔らかくて繊細な感じです。

> 芽だけに目にいいですかねw
> ブルベリーよりいいですか(笑)

芽のものは目にいいのかもしれないですね。
アスパラでもそんな経験がありましたから。
ゴー子姉dot 2014.05.08 11:10 | 編集
こうしてキッチリ料理して食されると
山菜も値打ちがありますね!
自分は全く判らないので
採ることはありませんが、
山に入っていると「え!こんなに深くまで???」って場所で
山菜採りの人を見掛けることがあります。
中には顔中キズだらけにしてニコニコしながら
「崖で滑ってなぁ〜」とか話しかけてくる強者も・・・
そんな人たちの熱中ぶりを目の当たりにするたびに
きっと奥深い世界なんだろうなぁと思うのであります。
・のび・dot 2014.05.08 14:57 | 編集
・のび・さま

こんばんは。

> 山に入っていると「え!こんなに深くまで???」って場所で
> 山菜採りの人を見掛けることがあります。
> 中には顔中キズだらけにしてニコニコしながら
> 「崖で滑ってなぁ〜」とか話しかけてくる強者も・・・
> そんな人たちの熱中ぶりを目の当たりにするたびに
> きっと奥深い世界なんだろうなぁと思うのであります。

これで生計を立てようとしたら、全く割に合わないことです。
「遊び」だからこそ夢中になれるんでしょうね。
狩猟と採集の時代の記憶が呼び覚まされて、
脳内に幸福物質があふれてくるのは判る気がします。
ゴー子姉dot 2014.05.08 23:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。