--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
07.03

ルビー色

Category: 食欲系
14070302.jpg

去年は1瓶しか作れなかったユスラウメジャム。
今年は裏ごしせずに種だけ取って煮詰めたので、
かろうじて小さな瓶に2つ半できました。

レモン塩の流行のせいか、国産レモンが品薄だったので、
防カビ剤不使用のニュージーランド産マイヤーレモンというものを使ってみました。
レモンとオレンジの中間みたいな、丸っこい良い香りのレモンです。
あんまり酸っぱくならないからうれしい。

ユスラウメは剪定がうまくいって、沢山の実が付きました。
ひこばえを誘引して、もう一株増やそうとしています。
ジャムにすると、色がなんといってもキレイです。
ゆるめのジャムにして、ヨーグルトにかけるのが好きです。
スポンサーサイト

コメント
ヨーグルトに ジャムって美味しいですよね

ユスラウメジャムと聞いただけで「 梅 」

すこし酸っぱく感じてる今です(笑)

ジャムにすると甘くなるんですか?

話し変わりますが 

自分酸っぱいものが苦手で
そのせいか
身体がまがりませんねヾ(ーー )ォィ俗説だろうw

tookuedot 2014.07.04 11:02 | 編集
tookueさま


> ユスラウメジャムと聞いただけで「 梅 」
>
> すこし酸っぱく感じてる今です(笑)
>
> ジャムにすると甘くなるんですか?

ユスラウメは全然酸っぱくないんですよ。
酸味を加えないと、ボンヤリした味になります。

ウチの母も酸っぱいのが苦手です。
そういえば、酢を飲むと骨が柔らかくなるなんて俗説がありましたね。
骨が柔らかかったら困るだろうwww
ワタクシもかつては柔軟自慢だったのに、すっかり硬くなりました。
まぎれもなく老化のせいです。ストレッチしないと!
ゴー子姉dot 2014.07.04 15:20 | 編集
ユスラウメってごくマイナーなようで,私の周りでも
知らない人が多い,というか知っている人がほとんど
いないですね。

私の生家にはグミがあって,隣家のユスラウメと交換して
食べていました。

ところで先日の漢字クロスで「山桜桃梅」が出ていて,
縦横からユスラウメと判読しましたが,読めませんよね。
桜に桃に梅って…。

リトルターンdot 2014.07.04 22:25 | 編集
リトルターンさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ユスラウメってごくマイナーなようで,私の周りでも
> 知らない人が多い,というか知っている人がほとんど
> いないですね。

そういえば、あまり見かけなくなりましたね。
昔はちょっと流行ったこともあったようです。
ユスラウメは私が子どもの頃に苗木を植えて、
引っ越しのときも連れて来たものなんです。
一度、親木が枯れて、ひこばえから復活させたんだったかな?


> 私の生家にはグミがあって,隣家のユスラウメと交換して
> 食べていました。

取り替えっこ、いいですね。
ウチのもおすそ分けできるくらいにたくさん生ればいいんだけど。


> ところで先日の漢字クロスで「山桜桃梅」が出ていて,
> 縦横からユスラウメと判読しましたが,読めませんよね。
> 桜に桃に梅って…。

あー! それ、調べたことあります。
それなのにもう忘れてて読めませんでしたw
どこが「ユスラ」なんでしょうねえ。
でも、たしかに桜桃(さくらんぼ)みたいな実がなりますね。
ゴー子姉dot 2014.07.05 23:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。