FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
11.08

11月のさんざ with 馬

14110504.jpg

レストランさんざの土地にもともとあった木は、
もみの木だと思っていたら、こんな赤い実がついていました。
調べてみたら、どうやらイチイの木だったみたい。
もみの木の実は、松ぼっくりだもんね。

これは、ターシャ・テューダーが描くクリスマスの絵に、よくでてきた気がします。

14110503.jpg

レストランを取り巻く山の彩り、撮影したかったんだけど、
雲が多くてうまくいかない。
目一杯調整して明るくしたけど、雰囲気わかってもらえるでしょうか?

つづきます



11月のディナーははじめて。
かぶのスープ、鹿肉のカツレツ、トマトや豆のパン、
新そばとタニシのリゾット、ピーナッツかぼちゃのフラン、山菜の寿司

14110509.jpg

この秋豊作だったキノコづくしのスープもあったけど、写真忘れました!
メインは牛すねの赤ワイン煮でした。

14110510.jpg

そして、デザートは今が旬の林檎でタルトタタン。
ほとんどが、いくえにも重ねたリンゴでできているのです。

14110511.jpg

お友達と行くのは初夏が多かったけど、
秋はまた実り豊かですばらしいです。
薪ストーブの暖かさも、じんわりと気持ちいい。


翌日は、近くの望月馬事公苑で、お試し乗馬レッスンを体験しました。
ブーツと帽子を貸して頂いて、15分 3,150円
この時はちょうど晴れて、とても気持が良かったです。
馬は優しくて、あったかくて、また乗りたくなりました。

14110502.jpg

馬事公苑の奥に、ジリの木広場があります。
ドウダンツツジの紅葉が見事でした。

14110505.jpg

池には錦鯉もいるのですが、春日温泉のお客様も、なかなかここまで来ないので、
エサがもらえずいつも飢えています。
お子様連れの方は馬に乗らなくても、馬事公苑で餌を買って、
ぜひジリの木広場へおいでください。
大きな滑り台などの遊具もあります。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは!

イチイの木 の花ですか?
中に何が入ってるんだろうと
覗きたいきぶんw

そうそう姉さん
鹿の肉美味しいかったと思いますけど
家も鹿・猪の肉はよく頂くのですが
鹿は料理が難しく
未だに・・・イマイチです
料理法でかなり違うのは解ります
猪も嫌いだってけど、今の調理法で結構美味いなと感じてます

鹿の肉固いんですよね(苦笑
1周間 生姜・醤油漬け込んでみたけど駄目><

姉さん乗馬されたんですか
私も一度乗ってみたいです
ロバじゃなくて馬に(笑)

tookuedot 2014.11.08 11:32 | 編集
tookueさま

連投ありがとうございます。

鹿、猪の肉がいただけるということは、tookueさまにハンターのお知り合いがいらっしゃるのでしょうか?
今度もシェフの処置が適切だったのか、ほとんど臭みもなく味わい深くいただきました。
繊維に対して垂直に、薄く切っているので、固さも気になりませんでした。

どこの山に行っても、鹿害とハンター不足を聞きますね。
増えすぎてしまって、農業の被害にとどまらず、自然林の木も枯らしてしまっているとか。うまく折り合いをつける道筋ができるといいな。

競馬場には何度も行っているけど(賭け事なしで)
馬に乗ったのは初めてです。
いきものといっしょに歩くの楽しいっ!
また乗りたいです。
ゴー子姉dot 2014.11.08 22:20 | 編集
私は食い意地が張っているので,この実を見たらすぐ
食べてしまうのですが,先日アガサクリスティーの
「ポケットにライ麦を」を見ていて,イチイには
毒があることを知り,ぞっとしたことがありました。

幸い無事なので果肉に毒はないのだろうと思いますが,
とりあえず食べてみるという習慣は変えたほうが
よさそうですね。

ちなみに鹿肉は私も嫌いです。

リトルターンdot 2014.11.09 08:35 | 編集
リトルターンさま

こんばんは。

イチイの実、調べてみたら赤い果肉は甘くておいしいのに、
黒い種は猛毒らしいですね。
鳥は実を食べて、種を吐き出すそうです。なるほど、それが植物の戦略なのですね。

冬も緑の葉に赤いベルの形の実。
これはいかにもクリスマスのイメージです。

鹿肉、お嫌いですか?
ワタクシは良いご縁に恵まれて、美味しく調理されたものしか食べたことがないのです。
匂いがキツイというのは、噂で聞いただけです。
とはいえ、増えすぎて撃たれないのであれば、
食べられなくても全然構わないのですがね。
難しいところですね。
ゴー子姉dot 2014.11.09 22:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。