--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
08.14

魔法使いのおばさんになった気分である

Category: 本日の生き物
モー暑です。
あまりの暑さで、今年は虫も少ないような気がします。
いつもこの時期はコガネムシの襲撃を受けている、
市内でも昆虫界に近い方の我が家ですのに。

朝ランから帰ったら、裏庭でひっくり返っているチョウをみつけました。
肢(あし)をバタバタさせて元気だけれど、
羽化したばかりで翅(はね)はまだしわくちゃなまま。
ワタクシの手を近づけたら、指にしがみついてきました。
そして、ガシガシと腕を登って、あっという間に首の後ろまで。

おまえ、サルだろう?

後頭部で捕まえて、近くの草の上に降ろそうとするも、
そんな頼りない足場はやだやだやだ!とばかりに、
すぐにワタクシの手に戻ってきてしまいます。

この、手乗りザルめ。

梅の木の幹にとまらせたら、やっと静かになりました。

15081401.jpg

そして、ゆっくりと深呼吸をするように、
翅に体液を送り込んでいます。

15081402.jpg

さっきまで、くしゃくしゃに丸めた紙くずみたいだったのが、
いっちょまえのアゲハチョウになりました。
スポンサーサイト

コメント
こんにちは!

珍しい 羽のある猿なんですね(笑)

屋根の上はとんでもないですねえぇ
よく燃えないものですねヾ(- -;)w
tookuedot 2015.08.15 13:31 | 編集
tookueさま こんにちは

> 珍しい 羽のある猿なんですね(笑)

ハネがまだアレなんで、歩くしかないわけなんですが、
あんまり素早くよじ登るので驚きました。

> 屋根の上はとんでもないですねえぇ
> よく燃えないものですねヾ(- -;)w

そのうち、本当に暑さで火事になりそうですよね。
72℃のお湯だったら、お茶を入れるのにちょうどいいですね。
シャワーでやけどしないように、水の栓を同時に開けて調節するのですが
加減が難しいです。
ゴー子姉dot 2015.08.15 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。