--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
09.14

赤ピーマンでマッサ

Category: 食欲系
マッサという赤ピーマンの万能調味料があるとの情報を得まして、
のらくら農園さんから送って頂いたピーマンで作ってみることにしました。
調べると、色々なレシピがあるのですが、一番シンプルそうな方法で試します。

15091401.jpg

のらくら農園さんの宅配野菜には、緑から黄色、オレンジ、赤まで、いろいろな熟度のピーマンが混在しています。
中からとくに赤いのを選んで、2個使いました。

縦に4〜6割りして種とヘタを除きます。

水分をペーパータオルでよく拭って、フタ付きの容器に入れ、
多めの塩を振っておきます。

冷蔵庫で2日ほど置きます。

15091402.jpg

まる2日経って、出てきた水分を捨てます。

しなしなになったピーマンの水分もよく拭き取ります。

ペースト状になるまでフードプロセッサーにかけます。

15091403.jpg

よく水分をとったつもりでしたが、けっこうジャブジャブしています。
切ったピーマンを干したり、焼いて皮をむいてから作る方法もあるようです。
そうするともう少し硬めのペーストになりますね。

ピーマン1個につき大さじ1くらいの塩を振ったので、かなりしょっぱいです。
冷蔵庫でしばらくは保存できそうです。

大好きなかぐらなんばんの調味料「かぐら辛っこ」に似た感じを想像していましたが、
唐辛子を使っていないので辛くないし、発酵もしていないのでもっと単純な味です。

10020101.jpg
これが、かぐら辛っこ。鍋や麺類の薬味に大活躍。

ジャガイモで塩を入れない冷静ポタージュを作り、
できたてマッサを混ぜてみました。

15091404.jpg

白いスープにピンクのマーブル模様がきれいです。
味にもアクセントが付いて、なかなか好評でした。
他にもいろいろアレンジしてみます。
スポンサーサイト

コメント
こんにちは!

ブログ
スポンサーが付いてますね(苦笑)

怪我なく走れてますか?
tookuedot 2015.10.30 13:09 | 編集
更新ないのに、コメントありがとうございます。
ご無沙汰しちゃって申し訳ありません。
ちょっと生活パターンに変化があって、ブログ離れが加速してしまいました。
ランニングの質、量とも減っていますが、楽しく走れています。
つい最近も、盛大に迷子になりました(笑)

いつも無言で帰っちゃってますが、
そちらへも時々寄らせてもらってます。
ゴー子姉dot 2015.11.02 07:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。