FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
07.15

ホームビデオの落日

VHS方式のビデオデッキがまもなく生産中止になるそうです。

一つの時代が終わろうとしていますな。
ベータ対VHSなんてのをリアルに体験したのに、
そこそこ長く生きてしまったのだな。

観るヒマがないのでビデオデッキはとうに手放してしまいましたが、
四半世紀前にはよくテレビ番組を録画したりもしていました。
そのころのビデオにまつわる思い出といえば、
友人が里帰り出産をしたので、実家に会いに行った時のこと。

お父様が、初孫のために当時普及しつつあったビデオカメラを購入したとかで、
赤ちゃんを撮ったの、観ますか?
といわれました。満面の笑みで。
友人と赤ちゃんは、お母様とでかけていてまだ戻っていなかった。

この場合、断るという選択肢はない。ほとんど強制であります。
そして、露光の足りてない非デジタル映像の中で新生児っぽいものが延々眠り続ける30分。
というテープを再生してくださいました。
途中で友人が帰ってきて、強制的にビデオを止めたので、最後まで鑑賞できませんでしたが、
初孫が生まれるとこんなにデレデレになってしまうのかと、お父さんの反応ばかり観察していたものです。

ビデオテープを再生したりダビングしたりできなくなったら、
貞子(@リング)もさぞ困ることでしょう。
いや、今はネット動画の途中にCMみたいに割り込みまくっているかもしれないですね。
スポンサーサイト

コメント
こんにちは!

ベータ
負けましたね


VHS方式のビデオデッキまだ家にあるんです
重宝しなければ(・∀・)

tookuedot 2016.10.02 11:39 | 編集
tookeさま

まだVHSのビデオデッキをお持ちなんですね!
では、昔録画したレア物映像なんかもお持ちなのかしら?
ゴー子姉dot 2016.10.02 12:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。